2010年10月2日土曜日

島根県内企業見学バスツアー開催



無事に終了しました、「島根県内企業見学バスツアー」!



見学に際してお時間を割いて頂いた企業の皆様、宿泊地で私たちを暖かく迎えて下さった奥出雲の皆様、本当にありがとうございます。
この場をお借りして感謝致します。


このバスツアーは、経済産業省の補助金により、日刊工業新聞社様のサポートにより実現致しました。
大変お世話になりました。


今回、見学させて頂いた企業の皆様は

(1日目)
日本コルマー様
ニッポー様

(2日目)
ホシザキ電機様
島根三洋電機様

です。

ニッチなところからメジャーなところまで、というラインナップとしました。


企業秘密もあり、ほとんど写真を撮っていませんが、それぞれの印象を。

日本コルマーさんは、化粧品を作っておられます。
詳細は言えないのですが、最もアピールできるところは、「不況に強い」。
この時流の中で、業績を伸ばしておられます。
下、一枚だけあった説明会の様子。




ニッポーさんは、センサに強い会社です。
しっかりとした開発部門を持っておられ、高い技術力を誇ります。
開発現場が、ウチの実験室と雰囲気が似ており、学生が食い入るようにその様子を見ていたのが印象的でした。
最も馴染みやすい感じだったのではないでしょうか。
下、現場の撮影は気が引けたので、休憩中の歓談の様子。

右より、工場長の内田様、阿合様、左側は日刊工業新聞社の八矢様。



一日目の夜の懇親会には、日本コルマー様より工場長の神崎様、ニッポー様より工場長の内田様がご出席され、学生達との親睦に努めて頂きました。
お忙しい中、本当にありがとうございます。


2日目の最初にホシザキ電機様へ見学に。



ご対応頂いた小村様、石原様、ありがとうございました。
この会社は、業務用製氷機で世界的なシェアを誇っています。
ニッチな市場を獲得している隠れた名企業の代表例だと思います。

最後の訪問先は、島根三洋電機様。



ご存じの通り、三洋ブランドはパナソニックに吸収されることが決まりました。
これを受けて、主に企業紹介をして頂いた江角様が、
「それでも、地元への期待に応えていかなければならない」
と決意を込めた思いを吐露されていたのが印象的でした。

しかし、この企業は世界最高峰の発電効率を誇るソーラーパネルの工場を持っています。



ソーラーパネルの工場の屋上には40kWのソーラーパネル群が燦々と照らされた太陽の下に並んでいます。
世界に誇れる独自の技術を有しており、さらに発展を模索しているこの会社の未来は明るい、と感じました。


ということで、バスツアーは無事に終了したのですが、実はメイン企画は他にもありました。

このバスツアーのメインでもあった、宿泊場所での交流会の紹介。

宿泊場所は、奥出雲の横田にある島根デザイン専門学校の研修施設で、そこのホールで地元企業の方々との交流会を開催。

今回、奥出雲の宿泊等で大変お世話になった、奥出雲の商工会の岡田様より、挨拶の図。
その隣奥の方は、島根県立横田高校の校長先生。



そして、乾杯を待つ学生達や企業の皆様。



(ニッポー工場長の内田様がおられます。探してみよう!(笑))

さらに、奥出雲町長の井上様もご挨拶。



まさか町長さんまで来られるとは。(笑)

商工会の岡田様が、地元の美味しい食材を色々な有名どころから集めて下さいました。
その代表例となる山県そば。



その他、奥出雲の食材をふんだんに使用した驚くほど美味しい料理が満載!



時間が経つのを忘れてしまうほど、楽しく過ごすことができました。

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます。
学生達も本当に喜んでおりました。

こういった交流会を今後も開催して、少しでも学生と地元企業様との理解のキッカケになればと考えております。

今回の企業見学バスツアーでは、頑張っている地元企業様の背中はもちろんですが、何よりもこのバスツアーを支えて頂いた地元の方々の暖かさが印象的でした。
それらが学生達の胸に届くことが、本当に産学連携の一歩になるのでは、と感じました。


皆様と出会えて、本当に良かったです。





パワエレ研に是非、応援のクリックを!
        ↓