2014年4月2日水曜日

科研費交付内定!


応募していた科研費(科学研究費助成事業)が採択されました!
サクラサク。



(写真は島根大学松江キャンパス東門横の桜)


選んで頂いた皆様、ありがとうございます!

ちなみに「基盤研究(C)」というカテゴリーの採択です。
総額500万円也。

文部科学省から大学を含む各研究機関へ支援される競争的資金である科研費は、色々なカテゴリーがあるのですが、一般的には、基盤研究(A)、基盤研究(B)、基盤研究(C)がメジャーです。
違いは、支給総額です。

(A)2,000万円以上5,000万円以下
(B)500万円以上2,000万円以下
(C)500万円以下

その上には基盤研究(S)なんてのもあり、一億円超えとかもあります。
もちろん、金額が上がるほど、難易度は上がります。


ところで、長岡技術科学大学の伊東先生と昨年、米国で飲んだときに、
「いや〜、山本先生は、基盤(b)以上をサクッと狙わなきゃ、ダメでしょう!」
と言われていました。

・・・伊東先生、すみません、守りに入って手堅く取りにいってしまいました。(笑)


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓