2015年3月29日日曜日

IEEE IES Japan Joint Chapter Young Engineer Award 受賞!


昨年の6月14日に、岡山大学にて開催されたパワーエレクトロニクス学会第203回研究会での発表に対し、2014 IEEE IES Japan Joint Chapter Young Engineer Awardを受賞しました。
受賞者は新ドクター1年の七森です。





こちらも、3つ前のブログの新谷の受賞に続いて、全国級の受賞となります。
おめでとう!
(そして、過去データを探したのですが、マトモな写真がなくてごめんなさい。(笑))

七森は後輩達の面倒見が良く、後輩は皆、七森の事が大好き。
研究史のムードメーカーでもありますが、こうやって研究でも成果を出してくれて嬉しいです。
彼がドクターに行ってくれることは、本研究室にとって非乗に心強いです。

本研究室では、ドクターコースに入ると責任を持った幹部会を離れ、一気に何をしても自由の身となります。
語学留学へ行こうが、長期インターンへ行こうが、ベンチャー企業を立てようが、放浪の旅に出ようが、全て本人の希望に任せます。
せっかく会社という枠を選ばず、もう少しの学生の身分を延長させるのですから、自由な発想でスキルアップをして将来に繋げていってもらいたいと思っています。

私もドクター時代の1年以上、毎日、空手道場に通って3〜4時間稽古していたことが、今に生きているような無駄だったような。(笑)


(連絡事項)
先週のセミナーにご参加頂いた皆様で、追加資料等ご必要な方は、必要資料を明記してご連絡頂ければ幸いです。
ご希望が多く、どの名刺の方がどの資料かが分からなくなってしまいました。
お手数お掛けして申し訳ございません。


【講演・出版物のご紹介】
    ■出版物

  1. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

    ※好評で売れているみたいですので(感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です< http://www.it-book.co.jp/books/017.html
    ※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。

    ■講演予定

  1. 4月23日:「自動車電源48V化の最新動向と求められる部品技術」、技術情報協会様主催
    ※48V電源について、ボッシュの48V系DC-DCコンバータの設計思想を解説します
    紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/03/blog-post_10.html


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓