2015年4月5日日曜日

最後の島根県パワエレ研究会


3月27日に、島根県パワーエレクトロニクス研究会の総会、特別講演会が開催されました。
3年間、お世話して参りましたが、これが最後です。

最初の総会では、これまで3年間の取り組みを会員企業の皆様に報告です。
研究会会長の吉野所長(島根県産業技術センター所長)より、多くのスライドを使用して紹介がありました。



ほとんどの講演者や実機演習等は、島根大学パワエレ研究室が担当していたので、あんなこともあったな、こんなこともあったな、と走馬燈の様でした。(笑)

後半は特別講演会として九州工業大学副学長の三谷先生にご講演頂きました。



本研究室の研究内容にも応用できる部分が多く、大変参考になりました。
(新ドクターの藤江は、早速パクる、と言っていました。(笑))

長かった3年間の島根県に対するお世話も、終わりです。
ご参加頂いた県内企業の皆様、サポート頂いた島根県産業技術センター、しまね産業振興財団の皆様、大変お世話になりました。

これからは、県境を国境に広げ、日本全国のパワエレ技術向上のために、尽力していこうと考えております。

今後とも島根大学パワーエレクトロニクス研究室を、どうかよろしくお願い申し上げます。


【講演・出版物のご紹介】
    ■出版物

  1. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

    ※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です< http://www.it-book.co.jp/books/017.html
    ※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。

    ■講演予定

  1. 4月23日:「自動車電源48V化の最新動向と求められる部品技術」、技術情報協会様主催
    ※48V電源について、ボッシュの48V系DC-DCコンバータの設計思想を解説します
    紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/03/blog-post_10.html


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓