2015年8月14日金曜日

お盆休み



本研究室は自他共に認められるブラック研究室でしたが、今後は汚名返上のため、「休むときは休む!」というスタイルでいこうと思います。

従いまして、現在、研究室は長期お盆休暇中。
(8月10日〜8月23日)

共同研究先の皆様、担当者の返信が無い場合、上記の休暇中でございます。
ご理解お願い致します。

ということで、私もお盆だけ(12日〜16日)休みと取ってみることにしました。

お盆といえば、ご先祖様への感謝の日。
我が家には仏壇がないので、こうやって庭の花とお茶とフルーツをお供えしています。



あとは、スーツとシャツにアイロンをかけて、靴と鞄と革小物を磨いて、家全体を拭き掃除。



一息ついて、こうやってブログを更新しています。

そういえば、先週の山陰経済ウイークリー様に本研究室ドクター2年の金澤の記事が掲載されていました。



金澤、大人気ですね!

今月の19日に開催されるセミナーでは、新しくメルセデスベンツのSクラスに搭載されている日立オートモーティブシステムズ社製インバータの冷却方法や特殊なDC-DCコンバータについて解説します。
BMWの317Vバッテリによるハイブリッドカーと、メルセデスの120Vバッテリによるハイブリッドカーの思想の違いを、システムの観点からも解説します。

今、その最終解析を頑張っているところです。

・・・仕事、してるじゃん!(笑)


【講演・出版物のご紹介】
    ■出版物

  1. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

    ※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です< http://www.it-book.co.jp/books/017.html
    ※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。

    ■講演予定

  1. 8月19日:「新材料パワー半導体の最前線」、情報機構様主催
    ※SiCとGaNの応用先を、スマホから軍事まで幅広く模索していきます
    紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/08/blog-post_5.html

  2. 9月15日:「<燃料電池車”ミライ”用>パワーコンバータの機構とその熱・ノイズ対策技術」、トリケップス様主催
    ※燃料電池車”ミライ”の4相DC-DCコンバータの駆動方法とそこに含まれる様々なノウハウ対策について詳細に解説します
    紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/07/blog-post_11.html


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓