2015年9月13日日曜日

さようなら、丹生先生


9月10日は、この9月末日で他大学へ転出される産学連携センターの丹生先生のお別れ会でした。
下写真の右の方がお別れ会で花を贈られる丹生先生。



私は島根大学に着任して今年で10年目ですが、丹生先生とは8年半お世話になりました。
丹生先生とは、県内企業を回るために、本当に山の中まで一緒に走り回って、産学連携の芽を一緒に探して、そして育ててきました。
お陰様で、島根県庁の方々や県内企業の皆様と良い関係を築くことができました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

公私共々、色々とお世話になって、何だか懐かしいです。
(女性にバラの花束を持って口説いてこい、と説得したことも、今となっては良い思い出です。(笑))

丹生先生との一番の思い出は、8年前、山奥の企業に共同研究のお願いに行った際、花柄のシャツを着てメルセデスSLKの助手席に丹生先生を乗せて、企業様の本社前に乗り付けて、白い目で見られたことですね。(笑)
(もちろん契約は不成立)

あの失敗以来、私の家のワードロープには、白かライトブルーのシャツしか並べなくなりました。
車も4ドアセダンですし。(笑)

何はともあれ、新天地でのご活躍をお祈りしております。
そして、新天地でバラの花束を使って、奥さんを見つけて下さいね!


【講演・出版物のご紹介】
    ■出版物

  1. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

    ※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です< http://www.it-book.co.jp/books/017.html
    ※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。

    ■講演予定

  1. 9月15日:「<燃料電池車”ミライ”用>パワーコンバータの機構とその熱・ノイズ対策技術」、トリケップス様主催
    ※燃料電池車”ミライ”の4相DC-DCコンバータの駆動方法とそこに含まれる様々なノウハウ対策について詳細に解説します
    紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/07/blog-post_11.html

  2. 10月21日:「2015ソリューションフォーラム”スマート設計技術フォーラム”」、科学情報出版様主催
    ※最初で最後かも知れない島根大学連合による合同プレゼン大会です!!
    紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/08/2015.html

  3. 10月22日:「HEV/EVにおけるパワーエレクトロニクス技術の最新動向」、ジャパンマーケティングサーベイ様主催
    ※SiCとGaNとSiパワー半導体の棲み分けを、車載用の耐圧の観点から切り込みます
    紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/10/blog-post.html


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓