2015年10月1日木曜日

各講演会案内


10月21日の島根大学連合による講演会については、既に紹介しておりましたが、次の日も東京で講演会です。
題目は「HEV/EVにおけるパワーエレクトロニクス技術の最新動向」で、ジャパンマーケティングサーベイ様の主催で開催致します。
詳細は下記の通りです。

http://www.jms21.co.jp/Seminar/2015/seminar_1022.htm

今回は、100V以下、200〜400V程度、650V以上において、それぞれ使用されるパワー半導体の定格は、100V耐圧品、600V耐圧品、1200V耐圧品となりますが、それぞれのどこにSiC、GaNが使用されるかについて、明確に予測します。

自動車会社様、半導体メーカー様との連合講演会です。
是非、ご参加下さいませ。

ところで、前日の10月21日の島根大学連合による講演会に関して、日経工業新聞様(9月7日)の広告に掲載されていました。
ちなみに拙著も左下部にチラッと紹介されていました。(笑)



本講演の内容は、この書籍内容の解説に加えて、これから執筆する2冊目の書籍(GaN、SiCの高周波駆動方法と設計法)のプレリリース的な構成となっています。
この広告を見てみると、あまり意識していなかったのですが、かなり大掛かりな講演会となる雰囲気です。

よって、21日は、東京ご宿泊をご予定下さいませ。(笑)

両日、東京でお会いできることを楽しみにしております。


【講演・出版物のご紹介】
    ■出版物

  1. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

    ※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です< http://www.it-book.co.jp/books/017.html
    ※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。

    ■講演予定

  1. 10月21日:「2015ソリューションフォーラム”スマート設計技術フォーラム”」、科学情報出版様主催
    ※最初で最後かも知れない島根大学連合による合同プレゼン大会です!!
    紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/08/2015.html

  2. 10月22日:「HEV/EVにおけるパワーエレクトロニクス技術の最新動向」、ジャパンマーケティングサーベイ様主催
    ※SiCとGaNとSiパワー半導体の棲み分けを、車載用の耐圧の観点から切り込みます
    紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/10/blog-post.html


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓