2015年12月16日水曜日

環境省の国プロ報告会 in 大阪


12月15日は、前回紹介した環境省の国プロジェクトの定例報告会でした。
島根大学パワーエレクトロニクス研究室はパナソニック様からの受諾研究という形でプロジェクト参加させて頂いております。

他の方々は真面目に経過報告されるのに対して、なぜか私の発表はいつも漫談となってしまうのが気にかかりますが、何はともあれ終わって打ち上げです。

打ち上げの挨拶は、プロジェクトに一緒に参加されている名古屋大学の天野教授。



打ち上げの会場となった中華料理店の店長が、ノーベル賞を取られた先生がご来店された、とテンションを上げて、儲け度外視の料理をご提供。(笑)

まずは北京ダック。



伊勢エビ。



アワビ。



盆と正月が一緒に来たよう、とはまさにこのことです。

・・・ま、この時は風邪で39℃の熱が出ていて、ほとんど食べれなかったのですが。(笑)

この日はそのまま、共同研究打合せのため、夜に東京へ向かいます。

年末は皆様もお忙しいかと思います。
正月まであと少し。
踏ん張りましょう!


【講演・出版物のご紹介】
    ■出版物

  1. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

    ※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です<http://www.it-book.co.jp/books/017.html
    ※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。

    ■講演予定

  1. 1月25日:「自動車48V電源システムへ向けた関連部品の技術動向と今後の開発方向性」、技術情報協会様主催
    ※電動ターボチャージャに使用可能なSRモータの基本からセンサレス制御方式までを解説していきます
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/12/blog-post.html


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓