2014年9月18日木曜日

出雲高校SSH対応!


9月8日は、島根県立出雲高校にてSSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)の講義に行ってきました。

ただ、前回のブログにあったとおり、私は午後に島根大学優良教育実践表彰式に出席しなければなりませんでした。

私が参加できるのは最後の30分。
その間、1時間半近くを、誰かが代わりに講義をしなければなりません。

その大役を丸投げされたのが、下記の3名。


左から、木村(修士2年)、棚田(学部4年)、今岡(博士2年)。

可哀想だな、とも感じましたが、実際に教室に入ると、高校生の生徒さん達は、技術の最前線に立つ学生達の生の話を聞いて、皆、生き生きとした表情をしていました。
結果として、私が話をするよりも、良い雰囲気になったと思います。

これから毎月3〜4回、出雲高校へ通いながら、来年の2月をゴールとして色々な実験装置を作っていきます。
一緒に頑張っていきましょう!

そして、丸投げされた皆さん、お疲れ様でした。
でも実は、これからが本番です。(笑)


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓