2015年11月25日水曜日

S2PC in Chungju (Korea)へ参加(2)


前回ブログの続きです。
S2PC (the 2nd Symposium on Semiconductor Power Conversion)、1日目。

朝はソウル駅前に集合。



あんまり綺麗じゃあないなぁ。

バスの人数確認が終わって(一応、取りまとめ係です)、S2PC開催地のChungjuへ向かいます。
ソウル市内を走るバスから見えた、馴染みのあるロゴに、少し癒やされます。(笑)



今回のS2PC会場は、Korea National University of Transportation (KNUT)です。
大学は非常に綺麗。



一日目は、各国のProfessor級のプレゼン大会で、終わったら直ぐに懇親会。
こっちがメインだったりします。
(詳細な様子は下記にアップされています。
https://www.facebook.com/S2PC2015/?fref=photo
プレゼン大会の写真を見ると、私は昔からなのですが、いつも、発表態度があんまりよろしくないですね(笑))

下記はBanquetでノリノリで司会進行する、今回の現地お世話係のProf. Kim(Korea National Univ.)。



雰囲気はこんな感じです。



このS2PCは、各国の大学の先生方の交流を深めることが第一目的であるので、その役割は充分果たしていると思います。

ただ、私は仕事が残っていたので、一日目が終わって直ぐ帰国しました。
お世話係が帰ってしまっては、残った皆様に申し訳ないので、服部と七森は、後任に現地に置いてきました。(笑)

羽田空港の出発階へ上がっていくエスカレータ上に、この季節にいつも飾られているクリスマスツリーを見て、ああ、帰ってきた、と力が抜けました。



そのまま私は東京にて講演会×3件、企業様とお打ち合わせ×2件です。
金曜日にやっと、大学へ戻れます。

学生の皆さん、不在が多くてごめんね。

・・・
11月24日と25日の講演会に聞きに来て頂いた皆様、ありがとうございます。
追加で講演用資料等が必要な方は、いつでもお気軽にメール下さい。

yamamoto@ecs.shimane-u.ac.jp

もうすぐ12月ですね。
山陰は本格的に冬に入った模様です。
皆様も、風邪などひかれないようご自愛下さい。


【講演・出版物のご紹介】
    ■出版物

  1. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

    ※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です<http://www.it-book.co.jp/books/017.html
    ※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。

    ■講演予定

  1. 12月17日:「車載用48V系電源システムの最新動向と今後の技術課題」、トリケップス様主催
    ※GaN、SiC、Siの棲み分けを明確化します またFCXクラリティのフルSiCとなったDC-DCコンバータの性能にも迫ります
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/11/48v.html


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓