2015年11月18日水曜日

The 2nd Symposium on Semiconductor Power Conversionへ参加予定!


明日から3日間、S2PC (the 2nd Symposium on Semiconductor Power Conversion)へ行ってきます。
これは、韓国、台湾と日本が毎年それぞれの国を回りながら、技術交流するワークショップです。
前回のS2PCは台湾開催でした。)
今年は韓国のChungjuで開催です。

詳細は下記画像にて。



知らない間に私がorganizerとなっていて(笑)、今はバスの手配とかプログラムのアレンジとか挨拶のお願い等の雑務中。
また、各国へ毎年、学会側からお土産を渡すことになっていて、今年は私が勝手に購入。

下記が購入したお土産。



これは、相撲の行司の軍配です。

実は、島根県にある出雲大社には野見宿禰(のみのすくね)という神様が祭られており、この人は現在の相撲の祖とされています。
この縁で、今でも大相撲の軍配は、出雲大社のけやきの木で作ったものが納められております。

これは、同じ出雲大社のけやきの木で作られたもので、縁起物とされています。

・・・こんなこと、これを購入するまで、10年も島根に住んでいながら、私ももちろん知りませんでした。(笑)


今回、S2PCへ連行される学生は、服部(D3)と七森(D1)です。
お酒が飲めない私の代わりに、マッコリを飲んでもらう予定です。(笑)


【講演・出版物のご紹介】
    ■出版物

  1. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

    ※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です<http://www.it-book.co.jp/books/017.html
    ※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。

    ■講演予定

  1. 11月24日:「FCV(燃料電池車)用パワーコンバータの機構とその熱・ノイズ対策技術」、サイエンス&テクノロジー社様主催
    ※燃料電池車”ミライ”のパワーコンバータ紹介と、IEEE-ECCE 2015の車載技術関係の最新動向紹介です
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/10/fcv.html

  2. 11月25日:「自動車電源の48V化に向けた技術・規格動向、欧州メーカの経営戦略からみる日本企業の参入方針」、サイエンス&テクノロジー社様主催
    ※車載用48V系システムの動向に対して、コンサル対大学教員の相互意見を聞くことができます
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/10/48v.html

  3. 12月17日:「車載用48V系電源システムの最新動向と今後の技術課題」、トリケップス様主催
    ※GaN、SiC、Siの棲み分けを明確化します またFCXクラリティのフルSiCとなったDC-DCコンバータの性能にも迫ります
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/11/48v.html


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓