2016年3月8日火曜日

自動車用48V電源システム(TH企画セミナー様)に関するセミナー開催!


4月13日(火)に、TH企画セミナーセンター様の主催で、「自動車用48V電源システムの市場と最新技術動向および要求技術動向」の題目にて講演させて頂きます。

詳細は下記ページに掲載されています。

http://thplan.com/seminars/9488/

今回は朝からの一日コースなので、技術的な詳細部分もゆっくりしゃべれます。
半日セミナーだと、48V電源の動向的な話で終わってしまっていましたが、今回はDC-DCコンバータの小型化に要求される性能等について、踏み込んでお話します。

良く、電気の専門なのに、どうして自動車のことが話ができるの?と聞かれます。

理由は簡単。
昔、妻が乗っていた下記の様な車を、よくいじっていたからです。(笑)



一番いじっていたのは、310サニーで、吸排気足回りは当たり前で、エンジンも面研してポート研磨してボアアップして遊んでいました。

そういったバックグラウンドを元に、エコで環境に優しいハイブリッドシステムのお話をして参ります。(笑)


【講演・出版物のご紹介】
    ■出版物

  1. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

    ※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です<http://www.it-book.co.jp/books/017.html
    ※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓