2013年4月11日木曜日

パワエレ研究室スタートゼミ


4月10日は、パワエレ研究室のスタートゼミでした。
主に、各チームの研究内容を新4年生と新修士生に説明するのが目的です。

島根大学パワエレ研究室は、今年は以下の3つのチーム体制で研究を行います。

M2チーム(仮称):インバータやPFC等を担当
SiC&GaNチーム:SiCとGaNデバイスの駆動と応用を担当
磁気解析チーム:インダクタやトランス設計法の確立を担当

それぞれのチームを独立した研究室として運営させ、年間100万円程度の予算を配分して、好きに研究活動を推進させます。
参加学会や購入機材も、チームリーダーの思うまま。(笑)

M2チームはまだチームリーダーが決まっていませんが、今回は修士2年の岩本がプレゼン。



SiC&GaNチームは、ドクター1年の服部がリーダー。



磁気解析チームは、ドクター1年の今岡がリーダーです。



皆、優秀な後輩獲得のために、必死です。(笑)

新しい体制の元に、皆で助け合って、力を高めていきましょう!



下記、連絡事項。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記の講習会にご興味がある方はご連絡下さい。
割引可能です。
(上司にお願いしやすいかと。(笑))

新材料パワー半導体デバイスの技術動向と車載用電源の小型軽量化、高効率化技術 〜SiC&GaNによる次世代パワー半導体デバイスの詳解!〜

ご興味のある方は、山本までメールにてご連絡下さいませ。
メールアドレスは下記です。

yamamoto@ecs.shimane-u.ac.jp


GaNとSiCの応用ですが、実際の使用方法はゲートの絶縁、非絶縁に大きく依存します。
その基本的な使用方法から、分かりやすく解説致します。
そして、その具体的な応用例を、DC-DCコンバータからモータ駆動用三相インバータ、ソフトスイッチングインバータまで幅広く紹介します。

御社の製品ラインナップを前もってお教え頂ければ、その場で各製品に対して、GaNとSiCのどちらか、またどのメーカーのものがオススメかを、コンサルティング致します。

お気軽にお問合せ下さいませ。


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓