2013年4月30日火曜日

理工特別塾講義対応


4月27日に島根大学理工特別塾の講義を行いました。
参加されたのは、松江東、三刀屋、横田高校等の皆さんです。

表題が「電気自動車のしくみ」だったので、やはり実物を見てもらおう、ということになりました。
電気自動車とくれば、この研究室では彼しかいません。
修士2年の金澤です。



高校生相手に必死に説明を行う金澤。

休日なのに、すみません。

彼は島根県内の電気自動車事業に深く関わっていたので、県内の企業さんや島根県関係者の皆さんは、彼がドクターに残ることが決まって大喜びです。
就職もパワエレ研で立ち上げるベンチャー企業に就職して、そのまま県内に残ってやって下さい。(笑)

そういえば、彼が昨年に浜松で発表した内容について、電気学会C部門より「平成24年電気学会 電子・情報・システム部門 技術委員会奨励賞」を受賞しました。
もう、イケイケですね。


・・・そういえば、理工特別塾の話でした。(笑)

高校生の皆さん、話をした通り島根大学では、世界を相手に研究ができ、それでいて地元に残ってクリエイティブな仕事ができる場所を作っています。

是非、島根大学を志望して下さいね!



パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓