2013年4月28日日曜日

IEEE-PEDS2013に参加


4月22日から25日まで北九州で開催されたIEEE-PEDS2013に参加してきました。
島根大学からは、ドクター1年の服部と修士1年の木村と山本が参加しました。

初日午前中から、木村の発表。



初めての国際会議だったのですが、きちんと英語を全て覚えて発表していました。
そして、受け答えも英語で何とかこなしていました!
立派なものです。

そして、さらに驚いたことに、別のセッションでは英語で質問もしていました!
下の写真は、英語で質問する木村(右側起立者)。



これだけ頑張って意欲もあるのですから、是非、ドクターコースに残れるように頑張りましょう。

バンケット(国際会議のディナーパーティー)では、いつもお世話になっている長崎大学の黒川先生がご挨拶されていました。



今回の国際会議ではジェネラル・チェア(国際会議の一番えらい人)として色々と奔走されておられました。
大役、お疲れ様でした。

ちなみに服部は、私が座長をしていたところで発表したので、写真がありません。
座長席に座りながら、いきなりカメラを構える訳にもいかず。(笑)

しかしさすが、TOEICが800点を超える男、英語はペラペラです。
安心してやり取りも見ることができました。
今回の発表では、上がスーツなのに靴がスニーカーだったところが、玉にキズ。(笑)

発表論文は下記です。
  1. Shota Kimura, Jun Imaoka and Masayoshi Yamamoto, "Potential Power Analysis and Evaluation for Interleaved Boost Converter with Close-Coupled Inductor", Record of the 10th IEEE International Conference on Power Electronics and Drive Systems (IEEE-PEDS 2013), p.p. 26-31, 2013.
  2. Masayoshi Yamamoto, "Full SiC Soft Switching Inverter – Stability Performance for False Turn On Phenomenon", Record of the 10th IEEE International Conference on Power Electronics and Drive Systems (IEEE-PEDS 2013), p.p. 159-164, 2013. [Special Session]
  3. Fumiya Hattori, Hirokatsu Umegami, Takashi Yoshida and Masayoshi Yamamoto, "Drive Loss Analysis and Comparison of Capacitor-Less Gate Drive Circuit for Gan FETs with Capacitor Type Gate Drive Circuits", Record of the 10th IEEE International Conference on Power Electronics and Drive Systems (IEEE-PEDS 2013), p.p. 1301-1305, 2013.
木村の内容は、昇圧チョッパの磁性部品の小型化に関するもの、山本のものはSiCをソフトスイッチングインバータに適用した評価、服部はGaN-FETのドライブ回路の最適化設計に関するものです。
内容にご興味があるものがございましたら、是非、お問合せ下さい。



パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓