2014年2月11日火曜日

出雲高校SSH課題研究発表会に参加!


2月10日は島根県立出雲高校で開催されたスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の課題研究発表会に参加してきました。

既に出雲高校の入り口が、今回の発表会が盛大であることを物語っています。



出雲高校は、これまで島根大学医学部、総合理工学部との連携で9テーマについて取り組んできました。 これまでのその数ヶ月の成果の発表会が、今日なのです。

もちろん、9テーマのうちの1つは、我らが電気自動車チーム。
今岡、金澤と共に、我が子のピアノコンクールを見守る気分です。(笑)

6テーマ目、電気自動車チームの発表です。



ちなみに、最初のアブストラクトは英語で発表です。

パワポの最初のページは、これ。



スライドが美しく、アニメーションも効果的に入っており、さらに鉄道模型がPWMに応じて動く動画まで挿入されていました。
あまりの完成度に、驚くパワエレ研メンバー。
教えて講評する立場なのに、「こいつらにプレゼンで勝てるのか?」という焦りを感じるレベル。(笑)

質問もしっかり受け答えできており、素晴らしかったです。

終わった後は、ホッとした様子で今岡先輩に講評頂いています。



最後は、皆で記念撮影。



お世話になった出雲高校の先生方、この度は良い機会を与えて頂きありがとうございます。
学生共々、一緒に成長することができました。

今後は、島根大学発ベンチャーを通じて、新しい高校生への科学啓蒙のシステムを構築していく予定です。
お楽しみに!


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓