2014年8月9日土曜日

トランジスタ技術(9月号)に記事掲載!


2014年9月号の「トランジスタ技術」に記事が掲載されました。
表題は”リラクタンス・モータを100kHzで静音駆動! 電気も喰わない! 電流のキレが違う! 超高速1200Vパワー半導体 SiC MOSFETの実力”です。



雑誌なのでどうしてもキャッチーな表題となってしまいますが、内容はいたって真面目です。(笑)

特に皆さんにはまだ馴染みがないかも知れないリラクタンス・モータについて、基本的なところから分かりやすく図解しています。
そして、最終的にはローム製のSiCを使って、ダイソン社(英国)の掃除機を分解、内部のSRモータをぶん回す、という、お腹いっぱいな記事です。

昨年度当時、修士2年だった桂さん(現、IHI)と現在の修士2年の濱、川上、修士1年の佐々木が、頑張って実験してくれた結果です。
今回のテクノフロンティア2014にも、このSRモータ駆動用フルSiCコンバータシステムが展示してあったかと思います。
学生達との汗と涙の合作です。

是非、ご笑覧下さいませ。


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓