12月18日は島根大学ミュージアムから、近隣の親子向けに科学に触れさせるイベントを依頼されていました。
題目は「LEDでクリスマスイルミネーションを点滅させよう!」。
実は、私は春から続いた余りの激務に体調を崩しておりまして、今回は指示だけして準備は4年生を中心とした学生が、全てやってくれました。
このパワエレ研の学生のみによる運営をご覧下さい。
入口。
前のホワイトボード。
前に出て最初に回路説明を行う、学部4年の河野君。
皆で作ったLEDランプ(1人2個を交互に点滅)を、彼の前に置いてあるクリスマスツリーに取り付けて、皆で光らせます。
全体はこんな感じで、就職活動中の修士1年の皆さんも全員、対応してくれました。
それぞれの親子に担当学生が配置され、丁寧に対応していました。
皆が頑張って対応してくれて、できたクリスマスツリーが、コレ。
(横になっていてすみません)
それぞれが作ったLEDチカチカランプは、クリスマスプレゼントで皆に持って帰ってもらいました。
小学生の子ども達でも作りやすい様に、基板を加工したり、ある程度作っておいたり、部品を購入したりと、本当にお疲れ様でした。
しかし!
準備が大変だったのは、このLEDシリーズだけではありませんでした。
もう一つの彼らが乗り越えたイベントを次回は紹介します。
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓