2012年12月23日日曜日

ブログ再開


すみません、8月からの余りの多忙さと、一時、体調を崩したこともあり、更新が滞っておりました。

これから冬休み期間、パワエレ研究室構成員による「島根大学パワエレ研究室の日常」がお休みされるそうなので、代わりに8月から取り組んできたことを、随時更新していきます。

まず、8月9日は島根大学のオープンキャンパスの対応。
学生の皆さんは、もう慣れたものです。
(可愛そうに(笑))

電気自動車の説明をする学部4年の七森。


電気自動車は小型のものもあり、これは高校生の皆さんも試乗可能です。


そして午後には島根県が開催している、「島根県パワーエレクトロニクス研究会」で講演会。

マレーシア大学客員教授・山口大学名誉教授の中岡睦雄先生をお迎えして講演会を開催しました。


実は中岡先生は私の恩師でございます。
ご講演後は、研究室で最新技術動向について、学生に対してご講義頂きました。

お忙しい中、ありがとうございます。

中岡先生は、70を過ぎてなお、現役で世界中でご活躍されています。
まぁ、私から言わせれば、ここまでくると物の怪の類です。(笑)

「生涯現役」はこの人のためにあるような言葉です。
教え子にとっては、非常に大きく、遠いお背中を見せて頂いております。

今後とも島根県と島根大学と共に、どうかよろしくお願い申し上げます。



パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓