2012年12月29日土曜日

とある大学院生の動向


贖罪の更新は年明けまで毎日続く予定です。
今日は、7日目。

修士1年の金澤と学部4年の西垣が、浜松の研究会で脇汗をかいていたその頃。
修士2年の服部は一人でカナダのモントリオールまで飛ばされていました。
10月25日〜28日に開催された国際会議、IECON 2012参加するためです。

下、今日の主役の服部です。


彼も大学院から研究室に配属されて、発表経験もほとんど無かったのですが、いきなりの海外出張指令。

相変わらずブラックなパワエレ研究室です。(笑)
発表題目は下記です。

  1. Fumiya Hattori, Masayoshi Yamamoto, "Proposal and Analysis of Gate Drive Circuit Suitable for GaN-FET", Record of the 38th Annual Conference of the IEEE Industrial Electronics Society, 2012.

(※ 上記、ページ番号が分かり次第、記載します)
国際会議の様子は、”彼が記載したブログ”に詳しいです。
ほとんど食べ物のことしか書いていませんが。(笑)

その直後の11月2日、3日には、服部は韓国へ飛びます。
ポハン(韓国)で開催された2012 Korea-Japan Joint Technical Workshop on Semiconductor Power Converterに参加するためです。
その様子は、一緒に連行された修士2年の梅上の”研究室ブログ”に詳しいです。

さらにその後の11月23日、24日に、同じく服部と梅上は今度は台湾へ。
お次は台北(台湾)のThe 2nd Taiwan-Japan Symposium on Power Conversion (TJSPC)に参加です。
やはりその様子は梅上の”研究室ブログ”に紹介されています。

さらに、さらにその後、服部は、12月に東京、平塚(神奈川)、横浜(神奈川)、高崎(群馬)に共同研究案件で飛ばされます。

彼の夏の終わりからの行動を見直してみると、

9月末:ECCE2012(米国)→10月末:IECON2012(カナダ)→11月初:韓国→11月末:台湾→12月:関東方面へ4社参り

いや、ブラックだなぁ。(笑)
ま、彼は来春にベンチャー企業を立ち上がる予定ですので、このくらいは頑張ってもらわないと。

・・・彼がこの調子で起業すると、まさに「ブラック企業」になりそうですが。(笑)



パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓