2012年12月31日月曜日

今年の成果


贖罪の更新は年明けまで毎日続く予定です。
今日は、9日目。

今年に入って、島根大学パワエレ研究室と契約頂いた共同研究先の企業様は合計16社。
そして、技術相談に来られる企業様はその数倍に上ります。

すなわち、夏以降は、週に2〜3社、場合によっては1日に数社、企業様が研究室に出入りされることになります。
もちろんその都度、学生達も駆り出され、研究紹介や実験室見学会の対応をしていく訳です。

こういった日々の中で、学生達が自主的にこんな”おもてなし”ができるようになりました。


私の研究室がある島根大学総合理工学部3号館の9階は、エレベータを降りると下駄箱が見えてきます。
企業様が来られる日には、ご来学される皆様の人数分のスリッパが。

ん?
よく見ると紙が貼ってあります。
近づいて見ると・・・。


素晴らしい!(笑)

研究よりも、まずはこういった相手を思いやる気持ちが仕事をする上で最も大切です。
この気持ちがあれば、これから仕事をする上で、技術や生まれ持った才能を大きく凌駕していくことができます。

この学生達の気持ちと行動が生まれたことが、今年一番の成果です。


11月30日には漁師料理「多摩」で研究室の”あと1ヶ月頑張ろう会”をしました。
(なんじゃ、そりゃ。(笑))


皆、1人につき2〜3件の共同研究案件を遂行しながら、本当に良く頑張っています。
この日も皆で、沢山飲んで、沢山笑って、明日への英気を養いました。


こうやって11月を思い出してブログを書いていますが、気がつけば明日は、新しい年です。
同じ様な気持ちで、来年も頑張って参ります。

皆様も、どうか良いお年をお迎え下さいませ。



パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓