2012年2月4日土曜日

GaNデバイス講習会



2月23日に急進展するGaNパワーデバイスの開発・技術動向と応用及び今後の展開という講習会で講演をします。

企画は日本技術情報センター様で、開催案内は以下の通り。

開催日時:2月23日(木) 9:00〜17:00
開催場所:メディアボックス会議室(東京都新宿区西新宿1-9-18)
主催:日本技術情報センター(TEL 03-3374-4355  ホームページ http://www.j-tic.co.jp)


次世代型ワイドバンドギャップパワー半導体素子として、SiC(炭化ケイ素)とGaN(窒化ガリウム)をベースとした素子の開発が進んでいますが、素子単体に対する開発事例は多くありますが、特にGaNに関しては実際のパワーコンバータへ応用した事例がほとんどありません。

私達の研究室では、主に家電やEV用バッテリー充電器に使われるPFCコンバータ+絶縁型DC-DCコンバータの融合システムに対して、その両方共にGaNデバイスを適用、評価を行っており、それらの事例について紹介します。

また、ノーマリオフ型GaNスイッチングデバイスは、従来のSi系スイッチングデバイス用ゲート駆動回路では、駆動することができません。
その使用方法の注意点と、新しいGaNスイッチングデバイス用ゲート駆動回路をいくつか紹介し、それぞれの長所と短所について、包み隠さずお話します。

さらに、これまでGaNデバイスとSiCデバイスを取り扱ってきた経験から、それぞれのデバイスに合った具体的なアプリケーションを掲示し、GaNデバイスは、この先、どの方向のアプリケーションを狙えば良いのか、という戦略面についてもお話します。

ご興味のある方は、是非、ご参加下さいませ。


(一般の方にとっては、訳の分からない内容で、申し訳ございません・・・)



パワエレ研に是非、応援のクリックを!
        ↓