2013年1月12日土曜日

科学の甲子園


昨年最後のイベントの報告を忘れていました。

昨年の12月26日に、松江北高校の皆さんが来学されました。

3月23日〜25日に開催される科学の甲子園への対策を練りに来られたのです。
島根県教育委員会高校教育課の皆様に企画、サポートして頂きました。

今回はクリップモーターカーをいかに速く走らせるか、というのが競技の求められるポイントだそうです。
その指導の重責を担ったのが、臨時講師として採用された修士2年の今岡。

徹夜でパワーポイントを作って、講義を行いました。
(右手の人物が今岡)


指導の後は、自分も高校生の皆と並行してクリップモーターカーを必死で作成します。
ここは一つ、大学院生の凄さを見せつけなければなりません。



・・・動きませんでした。(笑)

また追って、今岡が島根大学パワエレ研究室の日常に動いたものや、そのコツなんかを掲載してくれるかも知れません。

ただ、今月は今岡が、
ECCEへの英語論文投稿
・電気学会への英語論文投稿
・共同研究成果報告資料作成
・京都出張、名古屋出張、長野出張とその資料準備
・忘れていましたが修士論文執筆(笑)
に翻弄されていますので、松江北高校の皆さんは、あんまり期待しないで待っていて下さいね。


あと、個人的なことですが、科学の甲子園には、山口県からは私の母校である宇部高校が出場します。
松江北高校の皆さん、是非、制圧してやって下さい。(笑)



パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓