2013年1月3日木曜日

12月前半戦


贖罪の毎日更新は遂に、12日目。

今日はクライマックスの12月前半戦の報告です。

12月5日、6日は愛知県の共同研究先企業様へ、講演会と共同研究打合せ行うために訪問してきました。
最前線を走る企業様の設備と人員の規模に、学生共々、非常に驚きました。
(極秘部分が非常に多く、全く写真がありません、すみません)

12月10日は、島根県次世代自動車等技術研究会の講演会を企画、運営。
同じく愛知県の別な共同研究先の部長様に、今度は島根県にて、ハイブリッドカーの電動化に関するご講演を頂きました。


大企業の部長さん級となると、こういった講演会もサラリとこなされます。
上に上がっていく人は、技術だけではなく色々なスキルが必要になるのだと再認識するくらい、素晴らしい講演内容でした。

さて、12月は就職活動開始の月。
パワエレ研究室を対象にリクルートに来られた企業さんは、8社に上ります。
今の学生さんは大人気で羨ましいです。

しかし、企業様のご来学の度に、学生は自分の研究紹介や実験装置の説明の対応に追われます。


(写真は共同研究進捗状況を説明する修士2年の吉国)

自分の行きたい企業さんへのプレゼンには、学生も気合いが入ります。
良いプレゼンの練習にもなり、一石二鳥。(笑)

どんなことでも、自分を高めることができる部分が必ずあります。
色々な経験を積極的に受け入れて、色々なスキルを向上させ、部長を目指しましょう!(笑)

明日は12月後半戦です。



パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓