2013年10月22日火曜日

出雲高校でSSH講演!


国際会議招聘中にも関わらず、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の関係で、途中で抜け出して隣町の出雲高校へ行ってきました。

一人では寂しいので、3名を連行。
左から、
・講師役の今岡(ドクター1年・株式会社パワエレアカデミー技術部長)
・井上社長(株式会社アクティブ・島根大学総合理工学部パワエレ研究室研究員)
・服部(ドクター1年・株式会社パワエレアカデミー社長)
です。

肩書きを見ればお分かりの通り、我々、人生を好き勝手に生きています。(笑)



さて、今回は井上社長にわざわざ島根大学の電気自動車を出雲高校まで搬送頂きました。
車なのに、松江から出雲まで運転して来れないところが、現状の電気自動車の限界です。(笑)

そんな電気自動車の説明を、今岡が担当。



その後は、高校生の皆さんを対象に試乗会。



高校生の自然な笑顔の後ろに写る、サラリーマン今岡の悲壮な笑顔が泣かせます。(笑)

最後に、教室に戻って、チョッパ回路に関する説明も今岡が頑張りました。
ただでさえ必死でやっている中、途中で金髪の高校生まで参加してきて、もう訳が分からない状態に。(笑)



写真は、金髪の留学生にハンダ付けを教える今岡技術部長。(笑)

この後、今岡は、国際会議に戻って受付を担当、そして夜は業者様と日付が変わるまで(そして記憶が無くなるまで)飲み会。
次の日は、朝一で学会に出た後、営業周りをして、昼からは大学で学生実験の指導です。

・・・悲壮なサラリーマンの戦いに、終わりはありません。(笑)



パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓