2013年11月24日日曜日

県内企業交流会開催!


11月20日は、島根大学総合理工学部学生×県内企業交流会を開催しました。
この企画はジョブカフェ・島根(ふるさと島根定住財団・島根県)様のご支援により開催にこぎつけることができました。
開催場所(島大生協)の予約から運営、懇親会まで全面的にサポート頂きました。

ジョブカフェさんが用意された入口の案内板。



この企画は、島根大学総合理工学部の学生に、ものづくり系の島根県内企業を知ってもらおう、というものです。

県内からは
・(株)出雲村田製作所
・日立金属(株)メトグラス安来工場
・(株)ニッポ-
・日本コルマー(株)
・フェンリル(株)
・ホシザキ電機(株)島根工場
・(株)テクノプロジェクト
・(株)プロビズモ
・(株)イワタクリエイト
・島根自動機(株)
・(株)ベッセル島根
の皆様がご参加下さいました。

開催にあたって、各企業様よりご挨拶。



その後は、参加学生は11チームに分かれて各企業様のブースで、それぞれ企業説明を受けます。



その後、その受けた説明を自分たちがプレゼンするために、ホワイトボートに担当企業様についての概要をまとめていきます。



何だか、皆、楽しそうです。(笑)

1時間後、今度は、各学生チームによる、担当企業様に関するプレゼンテーション。



学生達にとっては、慣れないプレゼンに加え、企業様の看板を背負っていることもあり、緊張するところ・・・のはずですが、皆、難なくこなしていました。

終わった後は、企業の皆様と学生との懇親会。



この懇親会も、島根県の皆様にサポート頂きました。
ありがとうございます!
(軽食だけかと思いきや、お寿司とかもあって、驚きました。)

学生の皆さんには、是非、県内にも魅力ある企業さんが沢山あることを知ってもらいたいと思っています。
その上で、自分たちに本当にマッチした進路を選んでもらえればといいなと思います。

ご多忙にも関わらず、お集まり頂いた11社もの企業の皆様、本当にありがとうございます。
こういう企画は滅多に無いので、今後、良い流れを生み出せることを期待しています。

最後に、島根県庁の皆様、この度は大変お世話になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

・・・関係者は誰も見てないかも知れませんが。(笑)



パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓