2013年11月2日土曜日

奈良高専で講演会!


10月31日は奈良高専で講演をしてきました。
演目は「新材料半導体デバイスの出現によりハイブリッドカーはどう進化するか 〜次世代パワーエレクトロニクスによる技術革新〜」です。

もちろん、いつもの通り、演目とは関係のない他の話をしていましたけど。(笑)

さて、今回の奈良高専、非常に環境の良い牧歌的な雰囲気です。



早速会場入り。
対象となるのは、高専の4、5年生。
大講義室なのに、沢山の学生さんが集まってくれました。



講演会中も、もの凄くキラキラして聞いてくれて、話をしているこちらが元気をもらえました。
講演が終わった後も、沢山残って色々と質問してくれて、私としても山陰の地から5時間かけて頑張って出てきた甲斐がありました。(笑)
学生の皆さんの今後の成長を、楽しみにしています!

実は、この講演会を企画してくれたのは、大学時代の元同級生である、石飛学先生です。
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございます。

石飛先生は、大学時代から研究に真摯に取り組む学生さんだったのですが、今では立派な先生です。
研究室の学生さんも、皆、良い雰囲気でモチベーション高く研究されており、素晴らしいな、と感じました。

・・・元同級生としては、お腹周りまで立派になっているところが、少しだけ心配です。(笑)


以下、事務事項。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【秘書さん募集のお知らせ】
山本の業務遂行に、遂に限界がやって参りました。(笑)
つきましては、島根大学パワエレ研究室で研究室秘書さんを募集致します。

業務内容としては
・物品請求処理
・旅費手続処理
・学内書類処理
・学会関係書類処理
・山本のスケジューリング
・電話応対
・お客様対応
・学生の悩み相談(笑)
・・・
と幅広いです。
海外とのやり取りもあるので、英語ができる方でしたらベターです。
ワードやエクセルも使えれば良いですが、別に使えなくても直ぐにできるようになります。

ウィークディの3〜5日ご出勤頂ければ助かります。

国内の産業界を支えながら、世界を相手に勝負する研究室です。
そういった前線に立つ若者達の支えになって頂ける気概を持っている方に来て頂きたいです。

やりがいを持てるお仕事です。
ご興味がある方は、山本(yamamoto@ecs.shimane-u.ac.jp)までご連絡下さい。

どうかよろしくお願い致します。



パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓