2013年11月5日火曜日

伊東先生のセミナー案内・その他


11月22日は横浜駅近隣会場にてパワエレアカデミーの第2回セミナーを開催致します。
ご講演は、パワエレ業界の次世代トップに立たれるであろう、長岡技術科学大学の伊東淳一先生です。

ご専門はインバータだと思いますが、パワエレ関係はほぼ全ての領域を網羅されておられます。
企業の皆様は、お近づきになられる機会にも、是非。
第1回と同じく、名刺交換会が講演後にありますので、お茶を飲みながら(お茶というのが残念ですが(笑))、ご歓談下さい。

・・・
今日は写真が無いので、とある企業様との共同研究の様子をご紹介。

下の写真、何だかお分かりでしょうか?



これ、ダイソン社(英国)の掃除機です。
この中に使用されているある部品についての実験を行うため、可哀想なこの子は、解体されることになりました。
ウチの掃除機より高価なのに。(笑)

解体前に、共同研究担当者2名(左が修士2年の桂、右が学部4年の佐々木)が記念撮影。



解体した後は、連休中もずっと研究室に籠もって、2名で実験を行っていました。
それだけ頑張ったら、掃除機も成仏できることでしょう。(笑)

私も休日は講演会が続きます。
皆さんのお力になれる様、今後も島根大学パワエレ研一同、頑張って参ります!


以下、事務事項。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【秘書さん募集のお知らせ】
山本の業務遂行に、遂に限界がやって参りました。(笑)
つきましては、島根大学パワエレ研究室で研究室秘書さんを募集致します。

業務内容としては
・物品請求処理
・旅費手続処理
・学内書類処理
・学会関係書類処理
・山本のスケジューリング
・電話応対
・お客様対応
・学生の悩み相談(笑)
・・・
と幅広いです。
海外とのやり取りもあるので、英語ができる方でしたらベターです。
ワードやエクセルも使えれば良いですが、別に使えなくても直ぐにできるようになります。

ウィークディの3〜5日ご出勤頂ければ助かります。

国内の産業界を支えながら、世界を相手に勝負する研究室です。
そういった前線に立つ若者達の支えになって頂ける気概を持っている方に来て頂きたいです。

やりがいを持てるお仕事です。
ご興味がある方は、山本(yamamoto@ecs.shimane-u.ac.jp)までご連絡下さい。

どうかよろしくお願い致します。



パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓