2014年7月5日土曜日

テクノフロンティア2014に出展予定!


7月23日から25日まで、テクノフロンティア2014が開催されます。

実はここで、島根大学パワエレ研究室も出展します!

しかし、何を出展するのか、どこで出展するのかは、修士2年の学生に任せているので知りません。(笑)
多分、見せられそうなものとして(NDAの関係で)、SRモータをフルSiCで動かしたシステムとか、リチウムイオンバッテリとリチウムイオンキャパシタの併用電源システムとか、その辺りだと予想。
ご来訪頂いてからのお楽しみということで!

もちろん、以前のブログで紹介した通り、併設されたテクノフロンティア2014技術シンポジウムでは、私も2つ講演します。
特に48V系の話では、一般化された話では無く、具体的な回路方式、スイッチング周波数、使用デバイス等の「解」を掲示します。
車載電源メーカー様、この話を参考にして、ドイツに負けないで下さい!(笑)

下記にプログラムがアップされています。
(PDFファイルが開きます)

http://www.jma.or.jp/tf/sym/tfs-pdf.pdf

皆さん、是非、ご来場下さい!


最後に、先日行われた近自然の講演の打ち上げの様子でお別れです。



真ん中の山脇正俊さんを講師に迎えて、近自然の考え方、事例について紹介してもらいました。
ドクター1年の金澤(右側の眼鏡の小太りの青年)が主催して、全ての作業を行い、講演会にこぎ着けました。
金澤、お疲れ様!

山脇さんは、私の古い友人で、私がスイス連邦大学へポスドクで行こうとしたときに、色々と現地でお世話して頂いた方です。
チューリッヒで合気道の道場を持たれているので、私はポスドク期間を終えたらチューリッヒで空手道場を併設させて頂く予定でした。

人生は思うようにいかないものです。(笑)


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓