2014年7月29日火曜日

東京にて車載用電源に関する講演会を開催予定!(8月21日)


8月21日は東京・お茶の水の連合会館にて、電子ジャーナル様の主催によるHEV用パワエレ技術に関する講演会を開催します。

表題は「車載用電源の小型軽量化と高効率化★徹底解説~SiCとGaNの台頭による車載用電源の最前線を詳解~」です。
下記が詳細情報です。

【10:40~11:30】 1. ハイブリッドカー用車載用電源の最新動向
 1. 今後20年の自動車市場動向予測
 2. 現行プリウスの基本機構
 3. プリウス用PCUの徹底分解図説
 4. プリウス用EPS用電源
 5. プリウス用コンプレッサ用電源
 6. 電源から見たプリウスとカムリ・レクサスとの違い

【11:30~12:20】 2. 車両システムから見たPCUの重要性
 1. プリウス用PCUの基本構造
 2. プリウス用PCUの動作原理
 3. ハイブリッドカー用電源の進化過程(パワー&燃費)
 4. プリウス用PCUに使用されているパワー半導体
 5. PCU用パワー半導体の現状と課題

【13:00~13:50】 3. 車載用バッテリー充電器の基本と最新動向
 1. バッテリー充電器の回路構成
 2. PFC回路におけるワンコンバータとツーコンバータの違いと特徴
 3. バッテリー充電器の最新動向(IEEEなどの国際会議における技術動向)
 4. 小型化を実現するバッテリー充電器回路手法
 5. 高効率化を実現するバッテリー充電器回路手法

【13:50~14:40】 4. 車載用フルGaNバッテリー充電器
 1. GaN-HEMTの特徴
 2. GaN-HEMTの駆動方法
 3. 単相PFCコンバータへのGaN-FET適用事例
 4. LLC型DC-DCコンバータへのGaN-FET適用事例

【14:50~15:40】 5. フルSiC三相インバータ
 1. フルIGBTインバータとフルSiCインバータの性能比較
 2. フルSiCインバータにおける問題点
 3. フルSiCインバータの設計手法
 4. フルSiCインバータのモータ駆動評価結果

【15:40~16:30】 6. 48V系電源の基本と市場性
 1. 欧州における48V系電源の潮流
 2. 48V系電源に要求される性能
 3. 48V系DC-DCコンバータにおける回路構成
 4. 48V系DC-DCコンバータにはGaNかSiCか?


車載用電源の技術潮流は1年間で随分と変化しています。
今回は特に、充電器関係や48V系電源に関する最新動向を盛り込んでいきます。

普通のネットの情報ではなく、実際にこちらで独自に分解したプリウスの内部構造に関する紹介も、見物です。
(勿体ない・・・(笑))

あとは、GaNやSiCをどこで使ったら良いか分からない・・・とお悩みの方には、車載用に限らず、具体的な有効な適用アプリケーションをご紹介していきます。
既にお客様が付いているアプリケーションもありますので、ご興味があれば、そのままお客様の紹介もさせて頂きます。

講演会はもちろんですが、最後の1/4くらいは半導体分野と応用分野の商談会となる予定。(笑)

皆さん、東京でお会いしましょう!

最後は、コロンビアで食べたある日の夕食でお別れです。



CoCo壱番屋の全部食べたら無料カレー(1200g)を余裕で食べることができる私が、色々な意味で最後まで食べることができなかった料理です。(笑)


※ スイッチング電源技術シンポジウムでご質問頂いている皆様、今しばらく返信お待ち下さいませ。
※ 現在、20名を超える方々にメール頂いており、順に質問対応、会合の日程調整を進めております。
※ 申し訳ございません。


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓