2013年2月2日土曜日

マツダミュージアム


1月31日はマツダミュージアムへ行きました。
一般の方は予約で3ヶ月待ちの状態なのですが、今回、特別に見せて頂きました。

ミュージアムに入ると、いきなり懐かしい車両達が迎えてくれます。


一番右は、てんとう虫の愛称で有名なスバル360と同じ規格のR360。
その次はキャロル、ファミリアと続きます。

個人的に好きなのは、右から5番目のファミリア。
あのファミリア、ハイパワーなロータリーエンジンを搭載しています。
軽量なファミリアのボディーに高出力ロータリーエンジンのマッチングは、運転していて非常に楽しいはずです!

ミュージアムの中には、ルマンという世界的なレースで日本で初めて頂点を極めた車両も展示されていました。
この車もロータリーエンジンを搭載しています。(4ローター!!)


凄いオーラです!

さて、ミュージアム内にはマツダの歴史を感じさせる色々な車両が展示してあったのですが、どれか1つ持って帰って良い、と言われたら、迷わずコレを持って帰ります。
初代RX-7です!


以前、この後継モデルのRX-7には乗っていたのですが、この初代に非常に憧れがありました。
私の青春の想いがこもった1台です。
ピカピカでした。
いや〜、格好良いなぁ。


・・・仕事で行ったんですよ、一応。(笑)



パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓