2011年6月16日木曜日

IEEE広島支部主催講演会



これまた先日のこと。

IEEE広島支部の理事会と、IEEE広島支部主催の講演会へ参加するため、岡山まで行ってきました。

講演会の題目は信州大学の宮丸先生による「テラヘルツ領域のプラズモニック結晶・メタマテリアル」。


・・・どの単語も分からない!(笑)


同じ理系の研究者でも、分野が違うと全く専門用語等が分かりません。

ですが、実際に聞いてみると、非常に面白い。



宇宙の法則というのはベースは一緒なことが多いので、違う分野で当たり前に使われていることを別の分野に応用すると、全く新しい知見が得られる、ということは結構あります。

そういった新しい視点を得ることができました。

題名を見て、引いてしまいましたが(笑)、食わず嫌いしなくて、良かった。


初学のレベルでは難しい内容だろうに、1時間半の講義時間中、必死でノートに内容をメモしている岡山大学の学生さん達の姿が印象的でした。


我々も頑張ろう!



パワエレ研に是非、応援のクリックを!
        ↓