2013年1月20日日曜日
プロジェクトセミナー
島根大学総合理工学部は理工特別コースというカリキュラムを持っています。
これは、成績優秀な学生さんしかこのコースを選択できないのですが、早めに研究室に配属される(3年次から)というのが、通常コースとの違いです。
1月16日(水)に、私の研究室を志望している、現在、学部2年生の石原君が、プロジェクトセミナー(能動的にその分野の基本的な内容について自分で問題探求し、発表するという講義)の一環で、この半年で取り組んできた研究を発表しました。
上記の通り、通常は基本的な文献等を調査し、その内容を発表するのですが、石原君は運悪く(笑)、パワエレ研究室配属です。
やることも、当然、ガチンコになります。
発表題目は「新型GaN-FETの高周波駆動と有能性の検証」。
ご専門の方は表題だけで「マジか!?」という感じでしょうが、表に出ていない新型GaN-FETを同期整流によりコンバータの高効率化を図り、さらにMHzクラスの高周波化を実現しています。
それらの性能について、従来のMOS-FETと相対比較することで、有効性を明らかにしています。
学部2年生がここまでの成果を出すために、石原君は元旦まで実験室に籠もって、夜遅くまで実験していました。
そういうバックグラウンドが、発表にもやはりにじみ出てきます。
素晴らしい発表内容でした。
来年度は、完全に共同研究プロジェクトに入ってもらい、世界を相手に戦ってもらいます。
高校生の皆さん、島根大学でこのカリキュラムを選択すれば、他の大学生よりも早く、この様な世界最先端の研究に携わることができます。
是非、志望してみて下さいね。
本コースにご興味があれば、山本(yamamoto@ecs.shimane-u.ac.jp)までご連絡下さい。
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓