最近、私が捉まらない、というお話を各方面から伺っておりまして、なるべく、このブログでも1週間単位で私の予定を記載するようにします。
隙間を狙って、捕獲下さい。(笑)
5日(水)午前:企業様対応
午後:領域会議(昔で言う学科会議)
6日(木)午前:名古屋へ移動
午後:名古屋大学にて国プロ打合せ
夜 :11時に松江駅到着予定
7日(金)午前:講義(パワーエレクトロニクス)
午後:東京へ移動
14時〜:日本学術振興会173運営委員会出席
夜 :10:30に松江に到着
8日(土)午前:大阪へ移動
15時〜:講演会
夕方:岡山へ移動
夜 :総社市にて沖縄拳法の稽古
深夜:0時に松江に到着
・・・隙間が、ない。(笑)
そして、僻地の悲しさで、移動時間が長すぎる・・・。
ちなみに、来週はもっと凄いです。
請うご期待!
先週の動きを少し紹介です。
まず、共同研究打合せで東京に行きました。
担当の蛭子本が頑張って成果を出してくれました。
こいつは何でこんなに太ったんだろう?
私のせいか?(笑)
その後、日本TIさんへ、GaN-FETを使ったPFCコンバータのデモ機を見学。
このPFCコンバータ、1kWです。
小さい!
フィルタを含めて、99%の効率です!
また、スイッチング電圧の立ち上がりは、400Vを4nsで立ち上げます!
この情報は、追ってトランジスタ技術さんの記事に書く予定です。
日曜日に、少し時間が取れたので、白煙を吹き始めてオイルを1ヶ月に1リットル消費するようになったスカイラインの代わりのファミリーカーを探しに、電気自動車でお世話になっているアクティブさんのところに、車を見に行きました。
素敵!
4人乗りだし。(一応)
どうしよう。
・・・請うご期待!(笑)
【講演・出版物のご紹介】
-
■出版物
- 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html>
48V電源システムに関する現状の市場動向と技術動向を融合させて、欧州の戦略を読み取り、次世代に要求される技術を掲示する、日本初の書籍です。
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です<http://www.it-book.co.jp/books/017.html>
※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。
-
■講演予定
- 11月30日:「自動車用48V電源システムに対する欧州完成車メーカの意図と最新技術動向」、TH企画セミナーセンター様主催
※欧州がプラグイン・ハイブリッド車の開発に注力する戦略意図を解説していきます。4代目プリウスPCUの分解解説も!
紹介ページ<http://www.thplan.com/seminar/11243/>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓