2013年4月7日日曜日

新パワエレ研メンバー歓迎キャンプ


4月5日は、新4年生の研究室配属決定の日でした。

パワエレ研究室では難関を勝ち取った4名+学部3年生の石原が新しく配属されてきました。
おめでとうございます。

歓迎の気持ちを込めて、いつもは飲み会を開催するのですが、今回は何故か、キャンプに。(もちろん研究室配属当日)
開催場所は、松江市宍道ふるさと森林公園です。
訳が分かりません。(笑)

到着してみると、宍道湖を見渡す絶景が広がっています。



お、なかなかいいんでないかい、と思いきや。

宿泊場所を見て、皆で絶句。



宿泊予定の心配そうな顔の学生を尻目に、今日は宿泊しない予定の私は、大笑い。

あははっ



あっはっはっはっ



あーはっはっはっはっ



ぎゃっはっはっはっはっはっはっ!


ひとしきり笑った後は、皆でグリーンマンのログハウス(?)の前でバーベキューの準備。



最後は楽しくバーベキュー。



途中で(幸運にも)帰ったのですが、楽しんでもらったみたいで、良かったです。
先輩方、ご企画、お疲れ様でした。
またやって下さい。
・・・私は絶対、宿泊しませんが。(笑)

さて、新メンバーは学部4年は
青砥 匠吾
伊藤 勇輝
佐々木 康雄
侯 虎翼

学部3年は
石原 將貴
です。

このメンバーで新しくパワエレ研を盛り上げていってもらいます。
これからよろしくお願いします。



下記、連絡事項。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記の講習会にご興味がある方はご連絡下さい。
割引可能です。
(上司にお願いしやすいかと。(笑))

新材料パワー半導体デバイスの技術動向と車載用電源の小型軽量化、高効率化技術 〜SiC&GaNによる次世代パワー半導体デバイスの詳解!〜

ご興味のある方は、山本までメールにてご連絡下さいませ。
メールアドレスは下記です。

yamamoto@ecs.shimane-u.ac.jp


GaNとSiCの応用ですが、実際の使用方法はゲートの絶縁、非絶縁に大きく依存します。
その基本的な使用方法から、分かりやすく解説致します。
そして、その具体的な応用例を、DC-DCコンバータからモータ駆動用三相インバータ、ソフトスイッチングインバータまで幅広く紹介します。

御社の製品ラインナップを前もってお教え頂ければ、その場で各製品に対して、GaNとSiCのどちらか、またどのメーカーのものがオススメかを、コンサルティング致します。

お気軽にお問合せ下さいませ。


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓