前回ブログの通り、S2PC (the 2nd Symposium on Semiconductor Power Conversion)に参加してきました。
今年は韓国のChungjuで開催です。
日本の僻地から、異国の僻地への移動となります。
まず、出雲空港から伊丹空港へ向けて出発です。
プロペラ機!(笑)
大阪で仕事して、夜からソウル(金浦空港)へ向かいます。
空から見たソウルの街が綺麗でした。
夜景は、日本と比べて、少しカラフル?
金浦空港からソウル駅へは、鉄道を利用します。
下は金浦空港の駅。
現代のパルテノン神殿みたい。
何層かに分かれた階のそれぞれにホームがあって、未来的な様相です。
ソウル駅近くのホテルの部屋に着いたのは、既に0時を回っていました。
(ちょっと道に迷った)
やはり、僻地から異国の僻地までは、一日では辿り着きませんでした・・・。
会議については、次回に。
最後に、今回、S2PCへ連行された島根大学パワエレ研究室の2名です。
左が七森、右は服部。
七森はホテルの手配等、担当してくれました。
服部はドクター論文の執筆もあるのに、S2PCの色々な雑用をサポートしてくれました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
【講演・出版物のご紹介】
-
■出版物
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です<http://www.it-book.co.jp/books/017.html>
※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。
-
■講演予定
- 11月24日:「FCV(燃料電池車)用パワーコンバータの機構とその熱・ノイズ対策技術」、サイエンス&テクノロジー社様主催
※燃料電池車”ミライ”のパワーコンバータ紹介と、IEEE-ECCE 2015の車載技術関係の最新動向紹介です
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/10/fcv.html> - 11月25日:「自動車電源の48V化に向けた技術・規格動向、欧州メーカの経営戦略からみる日本企業の参入方針」、サイエンス&テクノロジー社様主催
※車載用48V系システムの動向に対して、コンサル対大学教員の相互意見を聞くことができます
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/10/48v.html> - 12月17日:「車載用48V系電源システムの最新動向と今後の技術課題」、トリケップス様主催
※GaN、SiC、Siの棲み分けを明確化します またFCXクラリティのフルSiCとなったDC-DCコンバータの性能にも迫ります
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/11/48v.html>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓