2015年11月22日日曜日

S2PC in Chungju (Korea)へ参加(1)


前回ブログの通り、S2PC (the 2nd Symposium on Semiconductor Power Conversion)に参加してきました。
今年は韓国のChungjuで開催です。
日本の僻地から、異国の僻地への移動となります。

まず、出雲空港から伊丹空港へ向けて出発です。



プロペラ機!(笑)

大阪で仕事して、夜からソウル(金浦空港)へ向かいます。
空から見たソウルの街が綺麗でした。



夜景は、日本と比べて、少しカラフル?

金浦空港からソウル駅へは、鉄道を利用します。
下は金浦空港の駅。



現代のパルテノン神殿みたい。
何層かに分かれた階のそれぞれにホームがあって、未来的な様相です。

ソウル駅近くのホテルの部屋に着いたのは、既に0時を回っていました。
(ちょっと道に迷った)



やはり、僻地から異国の僻地までは、一日では辿り着きませんでした・・・。
会議については、次回に。


最後に、今回、S2PCへ連行された島根大学パワエレ研究室の2名です。
左が七森、右は服部。



七森はホテルの手配等、担当してくれました。
服部はドクター論文の執筆もあるのに、S2PCの色々な雑用をサポートしてくれました。

この場をお借りして御礼申し上げます。


【講演・出版物のご紹介】
    ■出版物

  1. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

    ※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です<http://www.it-book.co.jp/books/017.html
    ※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。

    ■講演予定

  1. 11月24日:「FCV(燃料電池車)用パワーコンバータの機構とその熱・ノイズ対策技術」、サイエンス&テクノロジー社様主催
    ※燃料電池車”ミライ”のパワーコンバータ紹介と、IEEE-ECCE 2015の車載技術関係の最新動向紹介です
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/10/fcv.html

  2. 11月25日:「自動車電源の48V化に向けた技術・規格動向、欧州メーカの経営戦略からみる日本企業の参入方針」、サイエンス&テクノロジー社様主催
    ※車載用48V系システムの動向に対して、コンサル対大学教員の相互意見を聞くことができます
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/10/48v.html

  3. 12月17日:「車載用48V系電源システムの最新動向と今後の技術課題」、トリケップス様主催
    ※GaN、SiC、Siの棲み分けを明確化します またFCXクラリティのフルSiCとなったDC-DCコンバータの性能にも迫ります
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/11/48v.html


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓