6月20日に情報機構様の主催で、自動車用48V電源システムに関する1日セミナーを開催します。
表題は「自動車用48V電源システムの原理と最新技術動向、市場可能性」です。
詳細は下記ページに掲載されています。
http://www.johokiko.co.jp/seminar_chemical/AC160676.php
自動車における48V電源システムの基本システム解説はもちろん、今回は一日セミナーなので、48V電源システムにおけるDC-DCコンバータの基本から解説して参ります。
その後、ホンダさんが燃料電池車である「クラリティFuel Cell」に採用されたトランスリンク方式昇圧コンバータを、48V電源システムに適用した場合の効果と可能性についても言及します。
ちなみに、下記に記載されている通り、私に前もってご連絡頂ければ、講師枠割引が可能とのことです。
お気軽にご連絡下さいませ。
【講演・出版物のご紹介】
-
■出版物
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です<http://www.it-book.co.jp/books/017.html>
※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。
-
■講演予定
- 6月20日:「自動車用48V電源システムの原理と最新技術動向、市場可能性」、情報機構様主催
※48V電源システムの基本システム構成と、ホンダのトランスリンク昇圧チョッパが48Vシステムに適用されたなら?という新しい議論も入れていきます。
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/03/48vth.html>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓