7月21日に文部科学省の皆様がご来学されました。
前回の文部科学省様のご訪問時と同様、今回も総合理工学部を代表して、パワーエレクトロニクス研究室が研究紹介を担当することに。
俄然、気合いが入ります。
下記、発表の様子です。
そして、本研究室ベンチャーの株式会社ナチュラニクスの金澤社長も、ここぞとばかりに自社製品をアピール。(笑)
接待で太ったお腹もアピールしていました。(笑)
わずか10分程度の駆け足訪問でしたが、何とか無事に終わり、ホッとしました。
今回は、重要なお客様ということ(国立大学の立場からすると、文部科学省様は大変重要なお客様)もあり、学生の皆さんが、研究室の掃除から実験装置配置、プロジェクタ準備等、全て対応してくれました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
私が、一番アピールしたかったのは、この自律的に何でも考えて人のために動くことができる、この学生達です。
本日は、プレゼンが終わった後、早速、自律的に皆で片付けを始める様子でお別れしましょう。(笑)
お疲れ様でした!
【講演・出版物のご紹介】
-
■出版物
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です<http://www.it-book.co.jp/books/017.html>
※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。
-
■講演予定
- 7月27日:「燃料電池車における電気系システムから読み取るトヨタとホンダの戦略」、TH企画セミナーセンター様主催
※ホンダとトヨタの燃料電池車の電気システムを紹介し、トヨタ・ホンダの設計思想と次世代自動車に要求される電気系システムを掲示していきます。
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/05/blog-post.html> - 7月29日:「車載用48V電源システムの原理と技術動向および市場展開」、S&T出版様主催
※48V電源システムにおける、アクティブスタビライザの機構についても詳細に解説していきます。また、プラグイン・ハイブリッド車が注目される意味についても紹介します。
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/06/48v.html>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓