2011年7月28日木曜日

平田高校訪問



今日は島根県立平田高校へ出張講義に行ってきました。

前半は工学系に進んだら、どんな将来が待っているか、について講演。
対象の皆さんは、平田高校の物理を選択している41名の3年生。



皆、熱心なので、今度は実際の高校物理の授業を大学教員の切り口でやってみたいなぁ。

後半は電気自動車の紹介。



写真左から、電気自動車の作成に全面的に協力頂いたアクティブ・井上さん、その右側の黒いのは、修士1年の今岡。
この2名に、島根大学から平田高校まで電気自動車を運んで頂きました。

こんな風に。



(たまたま島根大学の丹生先生が島根県庁前を運送中の電気自動車を激写。その写真を流用させて頂いております。)

お二人とも、暑い中ありがとうございます。


折角なので、もちろん試乗会も。



最初は今岡が運転席で、平田高校の生徒さんが助手席でしたが、最後は遂に平田高校の先生が運転しての試乗に。



試乗会の後は、同じく平田高校出身でもある今岡による質問タイム。
ちなみに下は、今岡が「先輩である僕に何でも聞いて」と威勢良く言ったものの、「英語で何かしゃべって」と言われて身もだえている図。(笑)



今回の高校訪問の機会を与えて頂いた進路指導部長の林先生には、心より感謝申し上げます。
また、お忙しい中、講演をわざわざお聞き頂いた各先生方にも、重ねて感謝致します。


まだ私は、大学が高校に対してどの様なことをすれば、本当に生徒さんにとって実りあるものになるのか、模索している段階です。
ですので、今後とも様々な機会の中ですり合わせていって、生徒さんにとってより良い機会を与えられる様に、努力していきたいと思っております。


最後に、夏休みにもかかわらず集まってくれた平田高校の皆さん、ありがとうございました。




パワエレ研に是非、応援のクリックを!
        ↓