4月23日に、技術情報協会様の主催で、「自動車電源48V化の最新動向と求められる部品技術」の講演を行います。
下記サイトに詳細が紹介されています。
http://www.gijutu.co.jp/doc/s_504403.htm
車載用48V系について、欧州車載用部品企業であるボッシュ社が試作している12-48V用DC-DCコンバータについて、パワー半導体、制御方式、インダクタとキャパシタ設計の3つの側面から議論していきます。
特に、パワー半導体については、耐圧の低いところで高周波駆動が求められるということで、GaN-HEMTの有力な応用先の一つとして考えられています。
さらに、このDC-DCコンバータだけでなく48Vラインに接続される各電装機器についても、大きな革命が起こります。
エアコン用コンプレッサ駆動インバータや電動パワーステアリンク(EPS)、次世代型電動ターボチャージャーは、どんな構成でどんな半導体を用いて、どんなノイズ対策が必要となるのか?
こういった切り口で話を展開していく予定です。
またご必要な場合、ゲート・ソース間が絶縁されていないGaN-HEMTの駆動回路について、動作原理から実際の設計法まで説明致します。
(この説明がご必要な方は前もってお知らせ下さい。)
マイルドハイブリッド車についての知見は、日本が遅れている分野の一つです。
視野を広げるという意味でも、是非、ご参加下さいませ。
【講演・出版物のご紹介】
-
■出版物
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
※好評で売れているみたいですので(感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です< http://www.it-book.co.jp/books/017.html>
※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。
-
■講演予定
- 3月25日:「次世代自動車のインフラ設備技術セミナー」、日本能率協会様主催
※様々なPFCコンバータの選定方法を分かりやすく解説します
紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/01/blog-post_19.html> - 3月26日:「48V系電源システム技術の最前線」、トリケップス様主催
※48V電源について、具体的な回路方式や制御方式の紹介をします
紹介ページ< http://masayamamoto.blogspot.jp/2015/01/48v.html>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓