2014年10月11日土曜日

隠岐の島町メガソーラー発電事業候補者選定委員会対応


10月9日に隠岐の島町で開催された隠岐の島町メガソーラー発電事業候補者選定委員会に参加してきました。
今回は委員長を仰せつかっておりまして、責任重大です。

実は、隠岐は生まれて初めてです。

まず、飛行機が小さい!



そして、空港も、小さい!



だけど、海も空も広い!!!



(写真はメガソーラー接地予定の旧隠岐空港滑走路)

そんな第一印象でした。

早速、委員会の開催のため、隠岐の島町役場へ向かいます。



委員会の内容はもちろん書けませんが、無事に終わりました。
隠岐の島にとって今日は、再生可能エネルギーによる自給へ向けて、大きな一歩を踏み出した記念日となると思います。

この島は、本当に綺麗で素晴らしい場所です。
ホテルからの眺め。



そして、驚くほど美味しかった隠岐そば(10割そば)。



美味しい海産物、素晴らしい景色、そして何より暖かい人達に感動して、今、作ろうとしているもう一つの島根大学発ベンチャー企業の本社は、隠岐の島に置こうかしらん、と妄想しております。(笑)

隠岐の島町の皆様、お世話になりました。


来週は、東京へ行って、法政大学、電気学会SPC委員会、2社と共同研究打合せの後、台湾の研究会へ向けて飛びます。
頑張って参ります!


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓