2011年9月9日金曜日

電気学会産業応用部門大会



9月6日〜8日の期間に琉球大学で開催された平成23年電気学会産業応用部門大会へ参加してきました。



知らなかったのですが、琉球大学は国立大学の中でも敷地面積が大きい方だそうです。

下記、意外な国立大学敷地面積ランキング。

1位 筑波大学(約260万平方メートル 筑波キャンパス)
2位 広島大学(約250万平方メートル 東広島キャンパス)
3位 北海道大学(約178万平方メートル 札幌市内)
4位 琉球大学(約126万平方メートル 上原+千原キャンパス)
5位 東京大学(約110万平方メートル 本郷+駒場+柏キャンパス)


そして、実際に行ってみると、キャンパスの真ん中にはジャングル!



他にも沖縄らしい休憩所もあったり。



空が青いなぁ。


さて、会場では電気学会の中でも最も活発な活動が行われていると言われる産業応用部門の大会だけあって、大入りです。

この場面はポスターセッション会場。



口頭発表の会場も、ほぼ満席状態でした。

活発に議論を頂いた皆様、ありがとうございます。

パワエレ研の学生は、それぞれ、今後に活かすために、質問で聞かれた内容をしっかりメモをとっていました。
そういう指導をしたこともないのに。(笑)
皆、偉いなぁ。

終わった後は、企業の方と飲み会。
下はその会でご機嫌な、修士1年の今岡。



彼はこの次の日には、関空まで移動して、そのまま国際会議に参加するためにアメリカに飛びました。

同じく修士1年の河野は、沖縄からインターン先の埼玉へ。

その他は、来週初めの共同研究成果報告のため、土日を潰して実験に戻っているはずです。


皆、それぞれの夏、を過ごしています。




パワエレ研に是非、応援のクリックを!
        ↓